

読書は一冊のノートにまとめなさい


↓↓
読書は1冊のノートにまとめなさい



情報は一冊のノートにまとめなさい。

の続編です。

どんなに感動の一冊も忘れられないと思った一冊でも。

忘れてしまうのが人間ですから。

だから。

忘れないためにノートに書こう。

でも、普通にノートに書くだけではいけないんですよ。

書いて。

書いたことを後で検索しやすいようにして、そうしたら何度でも自分のものにできるから。


自分だけの読書ノートをつくろう。

この本のいいところは。

自分のやってることをただそのまま公開してるんじゃなくて。
やり方を教えてくれて。
それを自分流にカスタマイズできるように教えてくれているところです。

読んだ後は自分なりに読書を残していく。

やっぱり、いい本です。

「PR」腸セラピー
「PR」脳にいいことだけをやりなさい
「PR」トライアングル
「PR」ヘッドホン型映像再生機器
「PR」相棒
「PR」年賀状
「PR」ソムリエール
「PR」結婚コンサルタント
「PR」バードワラント
「PR」鬱(サザエさん症候群)
「PR」ダイヤモンド
「PR」節税



theme : ビジネス・起業・経営に役立つ本
genre : 本・雑誌

10年後あなたの本棚に残るビジネス書100 


↓↓
10年後あなたの本棚に残るビジネス書100

神田昌典さんと勝間和代さんのおすすめビジネス書が贅沢にも紹介されています。

ビジネス書って、たくさんあるから何を買うか迷っているという方。
これを一冊持っておけば、しばらくは迷わなくてすみます。

だけど。

この本で、神田さんが言っているように、自分に必要なビジネス書は。
本が自分を呼んでいる。
本当です。
なんだか、オカルトな感じですが。

自分に必要な本というのは、本があなたを呼んでいるし、選んでくれています。

嘘だと思うなら近くの書店に行って、店内をうろうろしてください。
あなたの心になぜかひっかかる本があります。

さあ、今すぐ本屋へ。
ついでにこの本も立ち読みだ(笑)



ビジネス書が売れている

theme : ビジネス・起業・経営に役立つ本
genre : 本・雑誌

ビジネスマンのための「読書力」養成講座


↓↓
ビジネスマンのための「読書力」養成講座

読書力って何だろうか。

ビジネス書ではよく本を読めって言われます。

でも。

時間がない。
読んでも内容を覚えていない。
挙句に理解できていない。
速読できない。

などなど。

問題がいろいろあって読書が続かないし、なんだか苦痛になる。

そんな僕でしたがやっと、答えをくれる本に出会った気がしました。

読書の仕方は、本によって変える。

速読だけじゃなくて、きちんと時間をかけて読まなくてはいけない本があるし。
最初から最後まできちんと読む読み方にもレベルがある(この本では、それを通読レベル1、レベル2というように分けています)


読書の仕方にだって色々あって、今、思えば当たり前なんだけど。

ビジネス書は、今まで習ってこなかった当たり前のことを改めて教えてくれるものなのかもしれません。

本屋で働き始めてビジネス書に出会って、僕は本当にうれしいです。

全部買って読んでいるわけではありませんが、棚に置く前には読んでいいものをたくさん目立つところに置くようにしています。

本屋に立ち寄った時には、みなさんもぜひ立ち読みしてください(笑)

できれば毎日よって頂けると、ちょっとずつ配置がかわっているのがわかりますので、面白いですよ。
売れている本は前面に、売れていない本はなくなっていきます。

ちょっと話がそれましたが、この本は安いこともあってたくさん平積みにされています。

読書の仕方を学びたい方にはお勧めの本です。


theme : ビジネス・起業・経営に役立つ本
genre : 本・雑誌

あなたもいままでの10倍速く本が読める 


↓↓
あなたもいままでの10倍速く本が読める

フォトリーディングという言葉をご存じの方はいらっしゃるでしょうか。

勝間和代さんも推薦する速読術が、フォトリーディングです。

まさしく、写真のようにページを記憶してしまうことです。

理屈ではわからないかもしれません。

はじめは僕もわかりませんでした。

右脳を使うとか。
記憶に残るとか。

10倍速くなったのかはわかりませんが。

確実に自分の脳力(そんなものがあるのかはしりませんが)が上がった気がします。

読むというより感じるといえばいいのでしょうか。

ビジネス書の中でかなり売れている速読術です。

地味な売れ方ですが、勝間さんの最近の著書でも紹介されていますので、また売れるかもしれません。

theme : ビジネス・起業・経営に役立つ本
genre : 本・雑誌

成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内


↓↓
成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内

ビジネス書は毎日新しい本が書店にやってきます。

毎日、書店にいるとどの本が本当にいい本なんだろうと思ってしまいます。

どんな読書も自分の成長の助けになるとは言われるもののやっぱりいいビジネス書に会いたいですよね。

そんな方にはいい本かもしれません。

あと、どんな内容なのかだいたい知っておきたい方とか、後でブックオフでチェックしようと思う方向けの本です。

これを読むだけでも、ビジネス書の共通点、相違点が見えてきて、これからのビジネスに役に立つと思います。


販売価格 999円

ビジネス書が売れている

theme : ビジネス・起業・経営に役立つ本
genre : 本・雑誌

ジャンル別・ビジネス書
ビジネス書をジャンルごとに分けています。気になるジャンルをクリックしてください。
月別アーカイブ
プロフィール

Author:さえきだいすけ
教育関係の仕事をしながら、その立場から見るニュースの内容などを書いていきたいと思います。

メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
紹介してほしいビジネス書などがありましたら、ご連絡ください。 微力ながら協力させていただきます。
タイトル別・ビジネス書
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
フリーエリア
