

楽天の三木谷会長がツイッターで経団連からの脱退を示唆。

時事通信 5月28日(土)13時0分配信
 「そろそろ経団連を脱退しようかと思いますが…」。楽天の三木谷浩史会長兼社長が簡易ブログ「ツイッター」で、日本経団連からの脱退を検討する考えを28日までに表明した。三木谷会長は、その理由について、「電力業界を保護しようとしている態度が許せない」と説明、福島第1原発の事故後の経団連の姿勢に不満をにじませた。
 また、関西経済連合会が23日に森詳介関西電力会長を新会長に選出したことについても、「なんでこのタイミングで」と疑問を表明した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110528-00000056-jij-bus_all

これまでの日本の社会に
ついに見切りをつけた格好ですね。

徐々に若者も気付いているはず。

今のじいさんばあさんたちは、
もう、若者の重荷でしかないこと。

しかも、既得権益者は、
これまで以上に若者から搾取しようとしていること。

それが日本の競争力を奪っていること。

未だに、腐敗したままの姿を見せている
日本の社会。

震災によって、
それが洗い流されることを願ったけれど、
なかなかそうならない。

この流れから、
新しい力を若い人が見せていかないといけないと思う。

もっともっと、みんなに知ってほしい流れだ。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

就活もクールビズで 企業呼びかけも学生鈍く

震災の影響を受けて、
就職活動でもクールビズの方向に動くらしいです。

しかし、学生はスーツをきちんと着ている。

今だったら、言える。

いち早くクールビズになったほうが、
面接で有利でしょう?

みんながスーツ着てるから、
スーツなんて。

それだけで、マイナス材料でしょう。

でも、自分がその場にいたら、
やっぱりスーツを着ているように思います。

う~ん、そのあたりがダメなんだろうな。
企業研究ができていないってことだから。

企業がクールビズ、節電を進めるっていうなら、
いち早くそれを取り入れた方が、
絶対に、いい印象を残せる。

とりあえず、無難に。

その姿勢が今の就活で、マイナスになっているはず。

こんなニュースが出たんだから、
誰よりも早くクールビズを取り入れてほしい。

そんな勇気を持ってほしいな。

そう思いました。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

tag : クールビズ 就職活動 スーツ

自衛隊派遣手当引き上げ…原発は1日4万2千円

政府は、東日本大震災や東京電力福島第一原子力発電所事故で
災害派遣活動に携わる自衛隊員の

「災害派遣等手当」と
「死体処理手当」を

それぞれ2倍に引き上げる方針を固めたというニュースを見ました。

どうして、わざわざ?
ニュースにするんでしょうか。

というか、
ニュースにして、どうするんでしょうか?

詳細は、

さらに、

原発事故の災害派遣等手当は、活動区域と原発からの距離に応じてさらに上乗せし、原発敷地内での活動では約13倍の1日4万2000円とするほか、自衛隊の本来の任務ではない遺体の搬送や埋葬も支給対象とする。

月内に防衛省職員給与法施行令を改正し、
震災が発生した3月11日にさかのぼって適用する。

そうです。
もちろんですし、
こういう早い対応はすごく評価できますね。

あとは、

現行の災害派遣等手当は、通常の捜索救助活動で1日1620円、原発事故で退去命令が出ていたり、被曝(ひばく)の恐れがある区域など特に困難な任務が伴う場合は同3240円。死体処理手当は1日1000円、遺体の損傷が激しい場合は同2000円となっている。


そうです。

安い気はしますが。
数万人規模で動いていますので、

これくらいが妥当なのかもしれません。

報酬はもちろんなんですが、
私たちも。

「ありがとう」

という感謝の気持ちを伝えたいですね。

つらい経験には、
多くの人からの励ましが大切だと何かで読みました。

私たちは少しでも、
自衛隊の方々に感謝の気持ちを伝えたいですね。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

tag : 自衛隊 報酬 災害援助

渋谷で反原発デモ、ツイッターで人を集めたらしい

渋谷の反原発デモ。
逮捕者も出たようです。

正直な感想を言います。

だったら、募金しろ。

してたみたいですけど。

これだけの数の人間が、
日払いのバイト1日して、全額寄付した方が、被災者に届くはず。

テレビで、
クリーンエネルギーを利用すべきという人がいた。

私も勉強不足なのだけれど、

水力発電ならダム。
風力発電なら騒音。

という2つの問題があるはず。

水力発電は、
自然環境の破壊と該当地区の村がダムの底に沈む。

さらに、ダムに土砂がたまるために、
未来永劫ダムで水力発電ができるわけではない。

風力発電は、
あまりの騒音のため、住民が退去しなくてはいけないそうだ。

広大な広い土地に道路を整備し、多数の風車が必要。
その場所に住む、人、動物、自然を破壊するか、移動させる必要がある。

それがクリーンなの?
東京の人のための電力をつくってたのが、福島原発でしょ?

原発嫌だから、
また、どこかの地方が犠牲になって、

風力や水力発電をしろってこと?

まず、私たちができることは、
募金。

そして、普通の生活をしながら、
エネルギー問題を考えること。

今まで、棚上げしておいて、
事故が起こったら、デモ。

それじゃあ、子どものやることだと思います。

正直、自分勝手だなと思いました。

私もクリーンエネルギーへの変更は賛成です。

でも、それは、
デモより先に。

太陽光自家発電を取り入れるとか、
他に方法があるはず。

そんなことを思いました。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

tag : 反原発デモ 水力発電問題点 風力発電問題点

武井咲が大河出演!松山ケンイチさんの平清盛側室役で。

私も最近知って、かわいいなぁと思うようになった
武井咲さんが大河に出るそうです。

平清盛の側室だそうです。

平清盛って最後狂っていくんですよね。
長生きする分、ボケてしまう部分があるし、
自分が平家をなんとかしないといけないという気負いもある。

この辺は、考え方次第ですが、
自分がもっと長く生きられればと考えるか、

早めに息子に継がせておくべきだったか。

トップに立つ人も大変です。

ちょっとズレてしまいました。

松山ケンイチさんが演じる平清盛は、すごく楽しみです。
世間的には悪役のイメージがあるわけです。

でも、彼も人なわけですから、
悩みや葛藤があるわけです。

それを見事に演じてくれそう。

そして、武井咲さん。
平清盛の側室はきれいで当然。
でも、幸せだったか。

そのギャップが人間の人生の悲哀を見せてくれるように思います。
楽しみですね。

これからの大河ドラマが楽しみです!

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

tag : 大河ドラマ 松山ケンイチ 武井咲

ジャンル別・ビジネス書
ビジネス書をジャンルごとに分けています。気になるジャンルをクリックしてください。
月別アーカイブ
プロフィール

さえきだいすけ

Author:さえきだいすけ
教育関係の仕事をしながら、その立場から見るニュースの内容などを書いていきたいと思います。

メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
紹介してほしいビジネス書などがありましたら、ご連絡ください。 微力ながら協力させていただきます。
タイトル別・ビジネス書
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
フリーエリア
