

ビジネス書 10月のおすすめ!!

ユダヤ人は40歳まで勉強しろ、と教えるそうだ。
国を持たない彼らは定住することがなかった。

だから。

一番、重視したのが勉強。
金や身分を奪われても、頭の中まで奪われることはない。

勉強というのは、国よりも大事なものかもしれませんね。


というわけで、10月のおすすめのビジネス書です。


↓↓
職場で役立つ交渉術

交渉とは何か。部下とどう接するか。上司とどう折り合いをつけるか。社外の営業をどうまとめるか。
交渉の大事なところを余すことなく学べるビジネス書です。


↓↓
それでも仕事は「好き!」で選べ

何歳だってスタートラインに立てる。好きなことを仕事にするのは大変だけれど、できるんだ。
これは自分の人生じゃないなんてぼんやり考えてたら、読んでほしいビジネス書です。


↓↓
裸でも生きる
裸でも生きる(2)

ちっこいなぁ、自分。誰かに恵んでやるんじゃなくて。一緒に頑張るってすげえ大変。なのに、やっちゃう人がいる。毎日、なんか不安だなぁなんて思ってる人。吹っ飛びますよ。僕は吹っ飛びました。こんな人にはなれないけど、自分は自分なりに楽しく生きてやるって。
なんだか、悩んでることがあるなら読んでほしいビジネス書。その悩みが違う角度から見れるかもしれません。

10月のおすすめビジネス書は上記の3冊。

かなりおすすめです。
他にもいいビジネス書はたくさんありますが。

なかなか紹介しきれません。

ぜひ、リアル書店で手にとってください。

theme : オススメの本
genre : 本・雑誌

tag : 交渉術 生きる ビジネス書 好き 仕事

手帳300%活用術 感想&レビュー


↑↑
手帳300%活用術


手帳を使いこなしたい。

多くの人の悩み。

手帳術は数多く出ているけれど。


偏りがあるような気がして。

手帳活用術の浅くでいいから。


こんな方法や、こんな方法があるよっていういろんな事例の紹介のような本がでないかなぁ。

なんて思ってたら出ました。


more...

theme : 紹介したい本
genre : 本・雑誌

tag : 手帳

最近は雑誌ばかり読んでいます。

最近、ビジネス書を読めていません。

理由はいろいろですが。


ビジネス書を読む時間にしてた休憩時間にパネルやらなんやらを作ってるからです。

でも、この金、土は読みます。

読みたくてうずうずしてますしね。


という、どうでもいいことを書いてみました。



オフィスの「事務改善」という本がめっちゃ売れています。

作者さんが頻繁に来てくださるというのがその理由ですが。

表紙、中身共にいい。


やっぱり、作者さんが写ってるほうが絶対いい。

どんな人が書いているのかわかるだけ安心するから。

テレビに出てる人が売れるのは、テレビに出てるって話題性だけじゃないと思う。
誰が書いているのかっていう安心感があるからだ。

男の人は特に少ない。
写真を載せてるビジネス書が。


せめて、ビジネス書の帯にビジネス書の著者さんを載せるべき!!

その人の知名度とか関係ない。

そこにその人がいる。

それだけで売り上げは確実に変わる。

と思うのだけれど。



出版社さんはあんまり興味ないんかしらね~。



theme : 雑記
genre : 本・雑誌

新装版 世界一やさしい会計の本です 感想&レビュー


↑↑
新装版 世界一やさしい会計の本です


ついにでました。

出版社さんに無理を言って新刊指定で50冊入荷!!

なのに、飛んだ邪魔者(笑)が!!

そうミシュランガイドです(笑)

more...

tag : 会計

「見えない時間」で稼ぎなさい 感想&レビュー

「見えない時間」で稼ぎなさい! ~1人7役!銀座で働く超多忙社長が教える「潜在時間」の使い方~
↑↑
商品の詳細はコチラ


いまさらですが、「見えない時間」で稼ぎなさいのレビュー。


昔も一回書いたんですが、今また読んで、やっぱり面白かった。


そういえば、本棚に残って何度も目を通す書籍は、フォレスト出版さんのが多い。


自然とそうなるんかなぁ。


more...

theme : 紹介したい本
genre : 本・雑誌

tag : ビジネス書 本棚

あと、30冊売れば、「働く幸せ」売り上げ日本一に!!


↓↓
働く幸せ


働く幸せ公式ブログさん(http://ameblo.jp/hatarakushiawase/)からコメントをいただきましたので。

働く幸せに関してちょっと書きたいと思います。


あと、30冊ほど売ればチェーン店で売り上げ一位になる!!

ちょっと前に。

ポップを作り変えて。

そっから、また売れだした。

爆発的に売れる本ではないけれど。
いい本を売るという一本筋の入った姿勢はある店でありたい。

なので、売り続ける。
というのが、我が店のビジネス書担当チーム(つっても、2人ですがw)の結論。

more...

theme : 本に関すること
genre : 本・雑誌

知らない間にチェーンで日本一売っているビジネス書


↓↓
売れる色の理由

まだ、10冊とすこししか売っていませんが、1位!!ということが大事(笑)
そろそろ追加分が入ってくると思いますので、売りたいと思います。

どこのチェーン店も気付かないうちに100冊売りたいなぁ。



↓↓
1日5分!忙しすぎる毎日から抜け出す習慣術

僕の恋している方、小室淑恵さん翻訳のビジネス書。
いつの間にやら100冊売ってて、チェーンでダントツ一位。
置いてれば売れるので、そういうことなんでしょうね~。


↓↓
「ぼうず丸もうけ」のカラクリ

現在150冊突破。
ちょっと前に聞いた時点では、全国の書店でみても、日本一売っているらしい。
新刊との兼ね合いで置く場所が地味なとこになってたので。
もう一度、爆発的に売ろうと思いまして。
場所を移動しました。
どっかで、写真を載せれたらいいなと思います。



↓↓
職場で役立つ交渉術

インフォトップ出版さんから献本いただいたので、もちろん、1位。
だけれども。
関東の書店でも仕入れているけっこう仕入れている店があるらしく。
マッチレースになってきた。
規模的に向こうに本気出されると太刀打ちができんだけに。

負けないように売りたいですなぁ。

今日はお休みなので、ちょっとした報告でした。

theme : 本に関すること
genre : 本・雑誌

tag : インフォトップ

ビジネス書こそ読後感

僕はビジネス書こそ、読後感だと思っている。

小説なんかで、ああいい本読んだなって思うと思うのですが。
あれです。
小説だと、誰かに紹介したくなる。
もしくは、自分の宝物として自分の中にしまっておこう(他の人の意見を聞いて、嫌な意見を聞きたくない)
そんな時の読後感がサイコーなのだと思います。

ビジネス書こそ読後感っていうのは。

ビジネス書というのは、小説と決定的に違うところがある。
小説は面白ければいいが、ビジネス書は何かを学びたい。何かを知りたい。そして、自分にとってプラスとなるものを身につけたいという目的がある。

だからなのか。

ノートの書き方とか、読書の仕方とか。
秘伝の技、みたいな本がいっぱいでるし。
中にはヒット作も出る。

だけど、たとえば、ちょっと前に出た東大生のノートは美しい、みたいな本。
めちゃくちゃ売れたけど。

あれを読んでノートの取り方を変えた人はどれくらいいるだろう。

読んでアクションを起こさせなければ、ビジネス書は失敗なのだと思う。
読んだ本人の問題だって、思う人もいるだろうし。
それは正しいのだけれど。

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか

というビジネス書が最近出た。

この本のすごいところは、その反応だ。

著者さんが自身のホームページでこの本を取り上げたブログを公開しているせいもあるかもしれないが。

とにかく、この本に関する反応は尋常ではない。

どうでもいいビジネス書のことなんて、誰も時間を使ってわざわざブログに書かない。

ビジネス書の読後感って、たぶんこれなんだと思う。
読んだ後、アクションを起こせる本なのかどうか。

2,3年前から続く勝間さんのブレイクはそれだと思う。

勝間さんの提唱する自分グーグル化なんてそう簡単にまねできるか!!(笑)

でも、こんなかっこいい生き方をする女性がいるなら、自分も。
そう思って何かアクションを起こした人はたくさんいたはずだ。

僕も酒とコーヒーを絶った。


他にも、

今年であれば。

「会計天国」
「任天堂“驚き”を生む方程式」
「働く幸せ」

なんかが、いい読後感を生んでくれるビジネス書だと思う。

こういう本を一冊でも多くたくさんのお客さんに届くように本を売るのが、書店の役目なんだと思う。

もちろん、売れるからという理由で売れ筋も追っかけるけれど。

でも、どれだけいい本も誰かが行動しないことには何も生んでないのと同じ。

誰かが動いてこそ、世の中は変わる。

そんな本を見逃さず、売っていきたい。
そんなことを最近、身分不相応にも思います。

では。

theme : 本に関すること
genre : 本・雑誌

オフィスの「事務改善」 感想&レビュー


↓↓
オフィスの「事務改善」


今より仕事の能率があがる。
誰でもできる。
今からできる。
やればできる。

事務改善

個人だったり。
チームだったり。

もっと、良くしたいと思っているなら。

ぜひ、読んでほしいビジネス書です。

more...

theme : 紹介したい本
genre : 本・雑誌

tag : 事務改善 ビジネス書

今までで一番やさしい経済の教科書 感想&レビュー


↓↓
今までで一番やさしい経済の教科書


公共事業。
金融政策。
ゼロ金利。
財政投融資。

ニュースに並ぶたくさんの言葉。

わかってるつもりで。

わかっていない言葉の数々。



これから、経済を勉強するときに置いておきたい一冊です。

more...

theme : 今日の一冊
genre : 本・雑誌

tag : 経済 ビジネス書

1日10分!「おもてなし」ミーティングがあなたのチームを強くする。


↓↓
1日10分!「おもてなし」ミーティングがあなたのチームを強くする。


売り切れました。

届いた日に10冊発注して。

そして、今日、休憩中に読んでポップ書こうって出勤したら。

本がない。


あれ??


で、データを見ると。

売り切れてました。

今日、職場で役立つ交渉術という本も。
平台に出したとたんに一冊売れましたし。


インフォトップ出版さん。


まだ、チェーン他店は気付いていない。

置けば売れる。

書店員にとってこんなに楽な本があるだろうか。


職場で役立つ交渉術の著者、佐藤満さんは京都府出身の方。


売れるな。

ただの雑記になってしまいましたが。


このブログのおかげでこんなに素晴らしい、読んで素晴らしい、売って素晴らしい本に出会えました。

勝手に興奮しましたので、ご紹介。


しつこく売っていきたいと思います。

で、だいたいトータルで50冊ほど売れたときに、他店に気づかれ。
大型店が大量入荷で一気に、売り上げ冊数を抜かれるといういつものパターンでやられるやもしれませんが(笑)

パイオニアになることが大切ですよね!!

というわけで、佐伯はこの2冊の本を追いかけていきます。

どうぞ、お楽しみに!!

theme : 雑記
genre : 本・雑誌

ネットショップで年商1億をつくる究極のおもてなし法 感想&レビュー


↓↓
ネットショップで年商1億をつくる究極のおもてなし法


僕のお店は、チェーンの中でこんな傾向があります。

ビジネス書に限ってですが。

置いている種類は最低クラス。

棚面積における売り上げは最高クラス。

売れるものしか棚に残らないという。
これ以上わかりやすい店はないっちゃない店です。

さて、そんな我が店でネットショップの本なんて。

売れないって思ってました。

でも、置いておいたのは幻冬舎という出版社のブランドです。

まず、謝りたい。
著者様、そして、出版社さまに。この本にかかわった方々に。

これ、いい本ですね。

この本を読めば、年商1億は可能です。

more...

theme : 紹介したい本
genre : 本・雑誌

tag : ネットショップ

提案成功率が飛躍的にアップする 職場で役立つ交渉術 発売直前レビュー&感想


↓↓
職場で役立つ交渉術

このブログ始まって以来の奇跡。

なんと、こんな小さなブログを運営している僕に、ですよ!!
読んでくださいと。
ビジネス書を送ってくださったのが、インフォトップ出版さんでした。
感謝の気持ちでいっぱいです。

明日発売される新刊です。

これといったものがなかった交渉術関係の本に、やっとスターが現れた。

僕の最初の感想です。

会話術や部下、上司の取り扱い方の本を読む前にこれを読めば、さらにその本の内容を吸収できると思います。

この本は、ビジネスライフにおける人間関係の特効薬になります。

more...

theme : 紹介したい本
genre : 本・雑誌

tag : 交渉 ビジネス書

2009年9月のおすすめビジネス書。

このブログの説明はコチラ
↓↓
ブログ「ビジネス書が売れている」に関して

アメリカのビジネス界ではこんな言葉があるそうです。

春のために、秋に種をまくんだ。
なりたい自分のために種をまくんだ。
その種が春に花を咲かせるんだ。

らしいです。

種=自己投資のこと。
自己投資というと味気ないので、種だなんて。
さすが、アメリカって感じですね。

今月は3冊。

実現力
ビジネスにおいて、それ以外の場面でも様々な壁に出会うと思います。
その壁を乗り越える方法をトップクリエイター6人の姿を通じて知ることができます。

働く幸せ
人は誰かのために何かができる。村上龍氏推薦の働くことを真正面から考えることができるビジネス書。

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか
まだこれだというノートの使い方を見つけられない人に読んでほしいビジネス書です。

たくさんこの秋に種をまいて。
春に咲く花を楽しみにしましょう。

theme : 紹介したい本
genre : 本・雑誌

tag : ビジネス書

朝3分の声トレで、あなたの話し方が9割変わる! 感想&レビュー


↓↓
朝3分の声トレで、あなたの話し方が9割変わる!


CD付きのビジネス書が増えてきました。


いいことです。

出版社の利益は大丈夫かと何気に心配してしまいますが(笑)


声トレというと発声練習ばかり思いがちですが。

いい声を出すには。
普段のトレーニングと。

いい姿勢を手に入れることが欠かせません。

むしろ、自分にとっていい声が出せる姿勢さえつくってしまえば。
どんな場面でもいい声が出せるということです。

more...

theme : 今日の一冊
genre : 本・雑誌

ジャンル別・ビジネス書
ビジネス書をジャンルごとに分けています。気になるジャンルをクリックしてください。
月別アーカイブ
プロフィール

Author:さえきだいすけ
教育関係の仕事をしながら、その立場から見るニュースの内容などを書いていきたいと思います。

メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
紹介してほしいビジネス書などがありましたら、ご連絡ください。 微力ながら協力させていただきます。
タイトル別・ビジネス書
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
フリーエリア
