

日本を離れない外国の方がいる!

震災から1カ月半ほど経ちました。

放射能汚染という名前だけがすごく先行してしまって、
外国の方の観光客というのはほとんど来なくなりました。

仕方ないと思います。
自分が同じ立場なら。

わざわざ日本に来ないかなと思います。

そんな中で、日本を離れないという外国の方もいらっしゃいます。
帰って来い。

家族にそう言われても、
日本が好きだからとこの日本にとどまってくれる人がいるそうです。

そんなニュースを見て、
すごく勇気をもらいました。

自分は日本人なのだから、
もっともっと日本を好きにならなくてはいけない。
誇りを持たないといけない。

そんな風に思いました。

日本に残って、
そして、被災地に行ってボランティアで頑張っている方がいるそうです。

自分は何しているんだろう?
と思いました。

せめて。
募金だけは続けていきたいと思います。

忘れないことと、
募金を続けること。

それが僕が震災に対してできることだと思っています。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

tag : 震災 外国人 親日

クールビズ前倒しの効果はないのではないか?

電力節電のために、クールビズを早めにやろうという案が出ているらしい。

やってもいいんだけど。
ピーク時の電力を抑えないと意味がないんですよね?

節電ムードをつくるのはすごく大事なんだけど、
節電は結局、いつ、どれくらい必要なのか。

それをきちんと示す必要があると思う。

東北・関東大震災から1カ月が過ぎて、
報道もかなり控えめになっているけれど、
電力問題や原発の問題はまだ残っている。

クールビズというみんながそれなりに知っていて、
すぐに実践できることに目を向けさせるのは、
それなりにいいことなんだろうけど、なんだか国民をバカにしてるように思う。

もっと、きちんち説明してくれたらいいのに。
例えば、夏の甲子園を中止にすればいいという案が出ている。
夏の甲子園をやってしまうと、夏の一番熱い時期に、
テレビと冷房の電気消費量が一気に増えるからということらしい。

東京と言う日本の心臓部が止まるか止まらないかということと。

2011年の夏の甲子園を中止すること。

経済活動のほうが大事って言ってしまうと、
冷たいように聞こえるけれど、
それぐらいの国難なんだと思う。

夏にやるなということで、2011年は時期をずらす。

そんなことも考えたっていいはず。

小手先の節電じゃなくて、
批判されても、2011年は特別な年なのだから、
正直な見通しと、それによって多くの批判があっても、
厳しい政策をとってもいいように思う。

クールビズはいくらでも、協力する。
でも、もっともっと僕らが考える必要があると思う。
そんなことを思いました。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

ヨドバシのゴールドポイントカードをつくった

ヨドバシのカードをつくりました。

正直、人にはすすめません。


あきらかに、向こうの外注会社の手続きミスなのに、

こっちのミスのような封書が来ました。

で、口座確認ができるまで、カード使った分は、

振り込みしなきゃいけないらしく、

手数料はこっちもち。。。。

口座確認には1か月ほどかかるとか。

意味なさすぎ。。。。

解約するかも、です。


なんか、ヨドバシカメラ、期待してたのに、残念です。



more...

theme : 雑記
genre : 本・雑誌

人生論 堀江貴文のレビュー


↓↓
人生論 (ロング新書) (新書) / 堀江 貴文 著

堀江さんの人生論をほろって買ってしまいました。

more...

theme : 紹介したい本
genre : 本・雑誌

ほりえもんの本にはまる。

最近、堀江貴文さんの本を買いました。

すごく参考になりました。

more...

theme : 雑記
genre : 本・雑誌

今、思うこと

今、本屋を離れて企業と呼べるかはわからないが、そういうところで働いている。

思うことは。

企業ってやっぱり年寄りを儲けさせるようになってるなぁってことです。

今、この貴重な時間を、
年寄りのために生きていると思うと、
すごくもったいないと思う。

だから、このままで終わりたくない。

このままじゃ終わらせない。

必ず成りあがろうと思う。

theme : 雑記
genre : 本・雑誌

ジャンル別・ビジネス書
ビジネス書をジャンルごとに分けています。気になるジャンルをクリックしてください。
月別アーカイブ
プロフィール

Author:さえきだいすけ
教育関係の仕事をしながら、その立場から見るニュースの内容などを書いていきたいと思います。

メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
紹介してほしいビジネス書などがありましたら、ご連絡ください。 微力ながら協力させていただきます。
タイトル別・ビジネス書
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
フリーエリア
