

楽天の三木谷会長がツイッターで経団連からの脱退を示唆。

時事通信 5月28日(土)13時0分配信
 「そろそろ経団連を脱退しようかと思いますが…」。楽天の三木谷浩史会長兼社長が簡易ブログ「ツイッター」で、日本経団連からの脱退を検討する考えを28日までに表明した。三木谷会長は、その理由について、「電力業界を保護しようとしている態度が許せない」と説明、福島第1原発の事故後の経団連の姿勢に不満をにじませた。
 また、関西経済連合会が23日に森詳介関西電力会長を新会長に選出したことについても、「なんでこのタイミングで」と疑問を表明した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110528-00000056-jij-bus_all

これまでの日本の社会に
ついに見切りをつけた格好ですね。

徐々に若者も気付いているはず。

今のじいさんばあさんたちは、
もう、若者の重荷でしかないこと。

しかも、既得権益者は、
これまで以上に若者から搾取しようとしていること。

それが日本の競争力を奪っていること。

未だに、腐敗したままの姿を見せている
日本の社会。

震災によって、
それが洗い流されることを願ったけれど、
なかなかそうならない。

この流れから、
新しい力を若い人が見せていかないといけないと思う。

もっともっと、みんなに知ってほしい流れだ。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

オレ様化する子どもたちを読んだ感想

オレ様化する子どもたちを読みました。

諏訪哲二『オレ様化する子どもたち』(中公新書ラクレ)

です。

書いてある通りだなと思いました。

私も、非常に教育者の立場に近いので、
そう思います。

アマゾンだと読む価値なしとレビューしている人もいますし、
はじめにが長いとか、

よくわからないことを書いている人もいます。

しっかり、読んでほしいですね。

そして、自分もオレ様化していたなと思います。

それでも、今の子どもたちはひどいというか。

社会が子どもをつくるんですよね。
人間は個人だけでなくて、

環境で変わるもの。

だから、大変な子どもは、

そのまま大人になって、
社会を混乱させる。

もう、混乱させている。

敬語ができない新入社員。
時間が守れない。
親が出てくる。

親が会社に文句を言う時代。

オレ様化している子供。

この作者何言ってるのって言ってたら、
こっちが割を食うと思う。

もっともっと、たくさんの人に読んでほしい本だ。

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

就活もクールビズで 企業呼びかけも学生鈍く

震災の影響を受けて、
就職活動でもクールビズの方向に動くらしいです。

しかし、学生はスーツをきちんと着ている。

今だったら、言える。

いち早くクールビズになったほうが、
面接で有利でしょう?

みんながスーツ着てるから、
スーツなんて。

それだけで、マイナス材料でしょう。

でも、自分がその場にいたら、
やっぱりスーツを着ているように思います。

う~ん、そのあたりがダメなんだろうな。
企業研究ができていないってことだから。

企業がクールビズ、節電を進めるっていうなら、
いち早くそれを取り入れた方が、
絶対に、いい印象を残せる。

とりあえず、無難に。

その姿勢が今の就活で、マイナスになっているはず。

こんなニュースが出たんだから、
誰よりも早くクールビズを取り入れてほしい。

そんな勇気を持ってほしいな。

そう思いました。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

tag : クールビズ 就職活動 スーツ

自衛隊派遣手当引き上げ…原発は1日4万2千円

政府は、東日本大震災や東京電力福島第一原子力発電所事故で
災害派遣活動に携わる自衛隊員の

「災害派遣等手当」と
「死体処理手当」を

それぞれ2倍に引き上げる方針を固めたというニュースを見ました。

どうして、わざわざ?
ニュースにするんでしょうか。

というか、
ニュースにして、どうするんでしょうか?

詳細は、

さらに、

原発事故の災害派遣等手当は、活動区域と原発からの距離に応じてさらに上乗せし、原発敷地内での活動では約13倍の1日4万2000円とするほか、自衛隊の本来の任務ではない遺体の搬送や埋葬も支給対象とする。

月内に防衛省職員給与法施行令を改正し、
震災が発生した3月11日にさかのぼって適用する。

そうです。
もちろんですし、
こういう早い対応はすごく評価できますね。

あとは、

現行の災害派遣等手当は、通常の捜索救助活動で1日1620円、原発事故で退去命令が出ていたり、被曝(ひばく)の恐れがある区域など特に困難な任務が伴う場合は同3240円。死体処理手当は1日1000円、遺体の損傷が激しい場合は同2000円となっている。


そうです。

安い気はしますが。
数万人規模で動いていますので、

これくらいが妥当なのかもしれません。

報酬はもちろんなんですが、
私たちも。

「ありがとう」

という感謝の気持ちを伝えたいですね。

つらい経験には、
多くの人からの励ましが大切だと何かで読みました。

私たちは少しでも、
自衛隊の方々に感謝の気持ちを伝えたいですね。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

tag : 自衛隊 報酬 災害援助

渋谷で反原発デモ、ツイッターで人を集めたらしい

渋谷の反原発デモ。
逮捕者も出たようです。

正直な感想を言います。

だったら、募金しろ。

してたみたいですけど。

これだけの数の人間が、
日払いのバイト1日して、全額寄付した方が、被災者に届くはず。

テレビで、
クリーンエネルギーを利用すべきという人がいた。

私も勉強不足なのだけれど、

水力発電ならダム。
風力発電なら騒音。

という2つの問題があるはず。

水力発電は、
自然環境の破壊と該当地区の村がダムの底に沈む。

さらに、ダムに土砂がたまるために、
未来永劫ダムで水力発電ができるわけではない。

風力発電は、
あまりの騒音のため、住民が退去しなくてはいけないそうだ。

広大な広い土地に道路を整備し、多数の風車が必要。
その場所に住む、人、動物、自然を破壊するか、移動させる必要がある。

それがクリーンなの?
東京の人のための電力をつくってたのが、福島原発でしょ?

原発嫌だから、
また、どこかの地方が犠牲になって、

風力や水力発電をしろってこと?

まず、私たちができることは、
募金。

そして、普通の生活をしながら、
エネルギー問題を考えること。

今まで、棚上げしておいて、
事故が起こったら、デモ。

それじゃあ、子どものやることだと思います。

正直、自分勝手だなと思いました。

私もクリーンエネルギーへの変更は賛成です。

でも、それは、
デモより先に。

太陽光自家発電を取り入れるとか、
他に方法があるはず。

そんなことを思いました。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

tag : 反原発デモ 水力発電問題点 風力発電問題点

武井咲が大河出演!松山ケンイチさんの平清盛側室役で。

私も最近知って、かわいいなぁと思うようになった
武井咲さんが大河に出るそうです。

平清盛の側室だそうです。

平清盛って最後狂っていくんですよね。
長生きする分、ボケてしまう部分があるし、
自分が平家をなんとかしないといけないという気負いもある。

この辺は、考え方次第ですが、
自分がもっと長く生きられればと考えるか、

早めに息子に継がせておくべきだったか。

トップに立つ人も大変です。

ちょっとズレてしまいました。

松山ケンイチさんが演じる平清盛は、すごく楽しみです。
世間的には悪役のイメージがあるわけです。

でも、彼も人なわけですから、
悩みや葛藤があるわけです。

それを見事に演じてくれそう。

そして、武井咲さん。
平清盛の側室はきれいで当然。
でも、幸せだったか。

そのギャップが人間の人生の悲哀を見せてくれるように思います。
楽しみですね。

これからの大河ドラマが楽しみです!

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

tag : 大河ドラマ 松山ケンイチ 武井咲

日本女性の平均寿命、90年後は95歳に?

人口は減少し続けるけれども、
寿命は伸び続けるんですね。

いいことなんでしょうが。

やはり、今の問題は、
社会保障でしょうか。

やはり、もっともっと個人で稼ぐ術を身につけるべきですね。

会計士になっても、
職がないとニュースになっていましたが、

結局、どれだけ資格をとっても、
雇われるためだったら意味がないってことじゃないでしょうか。

自分で起業する。
社会と対峙する。
感謝される仕事をする。

働くことを、もう一度考えないといけないのではないでしょうか。

90年。

長いなぁ。

その長い間、
1つの会社に雇われる人生しか知らない。
それってなんだか悲しい気がする。

それが悪いってわけじゃないけど、
人にはいろんな可能性があるんじゃないだろうか。

でも、その可能性を発揮できないのは、

知らないから。

じゃないだろうか。
一人でも稼げる方法や
起業する方法を知っていれば、
もっともっと世界が広がる人がたくさんいるんじゃないだろうか。

そんな人が増えれば、
もっともっといい国になるんじゃないだろうか。

そんなことを思いました。

長生きしたいですね~。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

tag : 長寿 寿命 女性

生食用牛肉出荷ゼロ「加熱用、生で提供」常態化

生食用牛肉出荷ゼロ「加熱用、生で提供」常態化
読売オンラインの記事です。

ということは、
今まで食べてたユッケは、加熱用だったってことか。。。。

厚労省の基準が全て正しいわけではないだろうけど、
これでユッケは食べれなくなったなぁ。

やっぱり、肉は火を通すというあたりまえのことを、
やらないといけないってことなんでしょうね。

ユッケを食べた人が亡くなった。

これは自分にだって関係あることで。
たまたま、とか。
運が悪かった。
では済まないと思う。

ユッケ好きな人もいると思うけど、
命を賭けて食べるものではないと思いますし、
生肉は食べない方向のほうがいいのではないでしょうか。

提供するにしても、値段を高くして、
厚労省の基準にのっとったものを提供するのが良いと思います。

こういうニュースを見ると、
利益追求と
消費者の低価格指向のせいで、
法に違反しながらも
行われていることって実はたくさんあるんじゃないか。

そんな風に思います。

商品を買う私たちも、
やっぱり、安すぎたら、おかしいんじゃない?
っていう考えを持つこと。

常識的に、
生肉は危ないと知っているんだから、
なるべく食べない。

といったことが今後大切になると思います。

それにしても、
ちょっと恐いニュースですね。

これから生肉を食べるときは、ユッケに限らず、避けようと思います。

鶏肉を生で出すところとかも、ありますし、
避けようと思います。

ちゃんと加熱。

大事ですね。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

tag : ユッケ 生肉 食中毒

ルーキー勝利一番乗り!それでも日ハム・斎藤が酷評されてるらしい

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110502-00000303-playboyz-base
↑↑
ニュースソース元

まあ、けっこう失点しても勝たせてもらってると考えれば、
確かに、力不足と考えてもいいですが。

それだったら、
澤村投手や大石投手だって同じで。

アンチが出るということは、
それだけ大物ってことなんですけど。

なんていうか。大人げない反応ですよね。

監督が今の力ではプロに通用しないと語った言葉も、いつのどういう状況で語った言葉かわからない。

プロに対して気を使ったのかも。
だって、即戦力です。
なんて言ったら、プロに入った斎藤投手に不利なことがあるかもしれないですし。

まだ、22歳。
それに、
プロでやれないと本人が感じたからこそ、
高校野球後プロ入りじゃなくて、大学を目指したのだと思う。

ストレートがいきなり10キロスピードがあがるとかありえない。
だからこそ、
斎藤投手は芯にミートされない投げ方を意識しているのだと思う。

必死で考えてプレーしてるんじゃないだろうか。
それをじじくさい。
とか
打てない理由がわからない。
とか。

プロ野球OBを見ていると、
明らかに現役選手の足を引っ張ってる人たちがいる。

それがこういう批判。

伝説の張本選手が「喝」っていうのはいいけど。
そこまでいかない「プロでした」って人が、
野球界や選手を批判するのは、
ただただ野球を盛り下げるだけだと思うんだけどな。

そんなまわりから勝手に批判されちゃう斎藤投手だけど。

相手に打ち勝って勝利をプレゼントする
日ハムはすごいチームです。

空気の読めない元プロの人の言葉に負けず、
頑張ってほしいです!

日ハムも斎藤投手も応援したいと思います!

theme : スポーツニュース
genre : ニュース

tag : 斎藤投手 日本ハム 野球

お金が貯まる人に共通する習慣っていうのがニュースになってた

お金が貯まる人に共通する習慣

がネットのニュースになってました。

代表的な例としては、

1、自分のご褒美を買わない。
2、安いものは買わない。
3、引き出せない口座を持つ。

でした。

山田真哉さんの本で「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」というのがありました。
この本にも、会計的に、

収入を増やすことを考えるより、出費を抑えるほうが効率的と書かれていました。

お金を増やす効率を考えれば、山田さんの考えはめっちゃ参考になります。

ただね。

面白くない(笑)

僕はけっこうな浪費家です。

でも、月に5万は貯めてます。

なんでかっていうと、
収入を増やす努力をしているからです。

収入が多い月は、その分だけ浪費します!

だって、楽しいから。
ちゃんとお金も貯めますよ。

だけど、たくさん稼いでたくさん使うことも、
同じだけ大切だと思うんです。

今日、本をたくさん捨てました。

こんなに使った金を貯めてればなぁと思ったこともありましたが。

仕方ないです。
それに、僕がお金を使ったことで喜んだ人がいるんだから。
無駄遣いは決して無駄じゃないです。
もちろん、前提として自分が破産しない程度の。
ですが。

震災があったり、嫌なニュースがあると、
すぐに節約って話になりますが。

それで、何かよくなりますか?

暗い気分のまま、この気分を解消しようと
ストレス発散のための買い物をする。

「それはお金をなくす原因です」

って言われて我慢する。我慢して働く。お金はたまるけど、それだけ。

僕たちが生きてる理由ってそれだけじゃないはず。

めっちゃ原価は安いはずってわかりながらも、
居酒屋で仲間と飲むチューハイや、
1回しか読まないのに買ってしまう漫画雑誌。
1~3分で消えちゃう馬券代(笑)

それはそれでいいんだと思います。

お金貯めても、海外旅行とかに使うなら、結局一緒のようにも思いますし。

目先のお金をためる方法を考えるよりも、

自分がこれからどう生きていきたいか。
そのためにどうお金を稼ぎ、使うのか。

それを教えてくれる本とか教えてくれる人の方が、
尊いと思います。

長くなりましたが、今日はこんなニュースの感想です。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

tag : お金 貯金 ビジネス

子ども手当、月額1万円で調整というニュースがありました。

子ども手当が早速減額になった。

高校無償化も個人的にいらない気がする。

子ども手当よりも、
雇用対策の方が断然いいんじゃないかな。

雇用対策とそれから社会人が何か資格とかスキルを得るための補助金制度を整えたほうがいいと思う。

すでに色々なビジネス書で言われていますが、
優秀な2割の人間が8割の人を支えている。

だったら、その優秀な2割の人がもっと優秀になるように、
補助金を出したほうがいいんじゃないだろうか。

結果的に、優秀じゃない人だって、優秀な人に引っ張ってもらえるように思う。
誰でも平等にというのは、実は不平等なんじゃないだろうか。

子ども手当にしても、
高校無償化にしても、
正直、無能な人間を補助する意味がわからない。

どうしようもない高校生を、
散々ぼくらは見てるんじゃないだろうか。

そんなやつらに補助金を税金から出すくらいなら、
社会に貢献してくれる優秀な社会人がさらに成長するために補助をしたほうがいいように思う。

おかしいこと言ってるかな?

冷たいようだけど、
優秀な人がさらに優秀になってくれたほうが絶対いい。

優秀な人が他の人を支えるのが社会なら、
優秀な人の能力が伸びれば、他の人も得をすると言い換えていいと思う。

みんな幸せっていう考えよりも、
幸せの量を増やせるように、優秀な人をさらに伸ばす。

そんな政策も考えてみてほしい。
今回のニュースでそんなことを思いました。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

tag : ニュース 子ども手当 社会人

ジャンル別・ビジネス書
ビジネス書をジャンルごとに分けています。気になるジャンルをクリックしてください。
月別アーカイブ
プロフィール

さえきだいすけ

Author:さえきだいすけ
教育関係の仕事をしながら、その立場から見るニュースの内容などを書いていきたいと思います。

メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
紹介してほしいビジネス書などがありましたら、ご連絡ください。 微力ながら協力させていただきます。
タイトル別・ビジネス書
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
フリーエリア
