スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!


↓↓
細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!


数学的思考力って言われると、難しい気がしてなかなか読めなかった本なんですが。

思い切って読んでみると、数学的思考力=「全体を見つめる力」といえそうです。

全体像を見抜く力と言えるかもしれません。
全体像を見抜く力と言えるし、ある事柄を自分で定義し、定義したことを他人に伝えられる力と言えると思います。

本書の中の一例を取るなら。

宝くじがありますよね??

うまくいけば、数億円を手に入れられるから買うって方もいらっしゃると思います。
でも。
宝くじは地域振興券なんだ。
と定義すれば(定義というか事実ですが)

宝くじを買うことは、地域の活性化に役立ちそのうえで、数億円を手に入れられる夢を見ることができる。

宝くじの定義を少し変えてみると、はずれても地域のためだしいっか、ってなりませんか?
ならないかもしれませんね~(笑)

宝くじが地域振興券だ!なんてことはみんな知ってる。と思う方もいると思います。当然です。

でも、当然のことを当然となかなか人は考えない。
つまり、当然って意外に落とし穴なんですね。
当然という落とし穴にはまらない思考力を手に入れる。

それが、細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!の狙いです。

細野さんが言っている「数学的思考力」を手に入れることができれば、物事の本質をつかむことができるようになります。

売れているビジネス書は物事の本質を見抜く力をとても大切にします。

早く読めばよかったと、ちょっと後悔してしまった佐伯でした。




ビジネス書が売れている



theme : ビジネス・起業・経営に役立つ本
genre : 本・雑誌

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本で一番売れているナンバーズ予想ソフトです。

オンラインカジノ、パチンコ、パチスロ、競艇、競輪など、あらゆるギャンブルに挑戦しました。ですが、どれも失敗に終わってしまいました。どれもこれもダメで落胆していたところ、数学の先生をされている竹村さんという方に出会いました。先生とお話をしていく中で、【全...

comment

Secret

ジャンル別・ビジネス書
ビジネス書をジャンルごとに分けています。気になるジャンルをクリックしてください。
月別アーカイブ
プロフィール

さえきだいすけ

Author:さえきだいすけ
教育関係の仕事をしながら、その立場から見るニュースの内容などを書いていきたいと思います。

メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
紹介してほしいビジネス書などがありましたら、ご連絡ください。 微力ながら協力させていただきます。
タイトル別・ビジネス書
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。