

幸せな時間の使い方

ビジネス書の読み方

第3回

「幸せな時間の使い方」

時間術には2つの意味がある。

時間を効率的に使うノウハウ



幸せな時間を過ごす方法

の2つだと、前回書かせていただきました。

今回は、「幸せな時間の使い方」
について書かせていただきます。

結論から言うと、自分が楽しくなるように時間を使う。です。

えー。という声が聞こえてきそうです。

皆さんはこんな経験ありませんか。

ある日、気合いを入れて何かをしようと決めます。
スケジュールを立てて、目標を決めて、さあ完璧。
そして、実際、スケジュール通りにやってみます。

1日、2日、うまくいきます。
3日目。どうしても見たいドラマがあって、見てしまった。
4日目。飲み会に出てしまった。会社のストレスを晴らしたい気分だったので、飲みに行った。
予定が遅れていく。ああ、もう取り戻せない。
やっぱり、自分は自分で決めた約束を守れないんだ。弱いやつなんだ。
やーめた。

みたいなことありませんか??

ハッキリ言います。

時間術の本をたくさん読んだ方はわかると思いますが、「時間術」のビジネス書を書いているほとんどの人がスケジュール通りやることに失敗しています。

対策は人それぞれです。
予備日を作ったり、余裕をもったスケジュールを試行錯誤でできるようにしたり。

でもね。

スケジュール通りできないことは悪いことですか??

どうしても見たいドラマを見て感動する。

明日から会社で働くために、パーっと飲みに行く。

それって、その時しかできないことだし、その時やらないと、自分をダメにしちゃうことかもしれませんよね??

予定通りできなかった時間があっても、自分の人生の経験として本当に無駄なのか、そうじゃなかったのか、ちゃんと考えてください。

その時、予定通りに過ごさなかったけど。

心は満たされていた。

そう感じられるなら、その時間の過ごし方は無駄じゃないんです!!
絶対に!!

幸せな時間の使い方

それは、自分を赦すということです。

甘やかしてもいいじゃないですか。仕事で頑張ってたなら。
仕事しながら別の目標を持ってがんばるってしんどいことですよ。
だから、自分を責めない。
責める代わりにあの時間は必要だった。また、今から頑張ろう。
そう思えるならそれでいいんです。

これから「時間術」に関するビジネス書を読む方に、一つだけ佐伯から言いたいことがあります。

あなたが読む「時間術」の本は、時間のノウハウ以外に、幸せな時間の使い方にどのくらいのページを割いていますか??

幸せな時間の使い方をきちんと書いているビジネス書を選んでください。
きっと、あなたの味方になってくれます。

あなたにとっていいビジネス書が見つかるように祈っています。

ビジネス書が売れている



theme : ビジネス・起業・経営に役立つ本
genre : 本・雑誌

comment

Secret

ジャンル別・ビジネス書
ビジネス書をジャンルごとに分けています。気になるジャンルをクリックしてください。
月別アーカイブ
プロフィール

さえきだいすけ

Author:さえきだいすけ
教育関係の仕事をしながら、その立場から見るニュースの内容などを書いていきたいと思います。

メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
紹介してほしいビジネス書などがありましたら、ご連絡ください。 微力ながら協力させていただきます。
タイトル別・ビジネス書
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
フリーエリア
