スポンサーサイト


リーマンショックって何??

リーマンショックって、なぜ起こったのか。何が原因だったのか。

ちょっと、気になったので、調べてみました。

が、僕の足りない頭で理解したことですので。
ちょっとずつ、僕自身が整理しながら書いていきたいと思います。

まず、「サブプライムローン」ってなんのか。

最近のビジネス書の中に出てくる言葉です。

認識としては、「担保にできる財産を持たない人が組んだローン」だと思っていいと思います。

9.11のテロ以降。
アメリカの経済が停滞しそうだった。
そこで、金利が下がったんです。

金利というのは、市民が銀行からお金を借りたときに、のちのち返さなくてはいけないお金です。

金利が本当にありえないほど下がったそうです。

ということは、ただ同然でローンができるということです。

銀行からお金を借りてまで買いたい物。

つまり、家か土地ですよね。

家やら土地を買いたい人はたくさんいます。

そこに目をつけたのが、仲介会社。

ローンの貸し手と借り手の間に立つ会社です。

ここが手数料目当てに、住宅ローンの契約を取りまくった。

これがサブプライムローン問題のはじまりです。

今日は、まずここを理解してください。

また、書きます!!

経済を扱ったビジネス書ならだいたい書いてあることですが。
僕なりに解釈して書いています。
間違った部分があれば、ご指摘ください。

ビジネス書が売れている





theme : ビジネス・起業・経営に役立つ本
genre : 本・雑誌

comment

Secret

ジャンル別・ビジネス書
ビジネス書をジャンルごとに分けています。気になるジャンルをクリックしてください。
月別アーカイブ
プロフィール

さえきだいすけ

Author:さえきだいすけ
教育関係の仕事をしながら、その立場から見るニュースの内容などを書いていきたいと思います。

メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
紹介してほしいビジネス書などがありましたら、ご連絡ください。 微力ながら協力させていただきます。
タイトル別・ビジネス書
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
フリーエリア
