スポンサーサイト


リーマンショックとは何か ③

リーマンショックの一番の被害とは何か。

それは、他人を信頼できなくなってしまった

ということです。

そうすると、銀行はつぶれないように融資をしぶり、企業も新しい設備投資をせずに、貯金をため込んだままにしてしまいます。

経済というのは、お金が流れることで、活性化します。

たとえば、1万円のお金が回っていた経済があったとします。

その中で、1000円の利益を上げた企業がありました。

「景気が悪くなるらしいよ。しかも、だれも信用できないよ」

という情報を耳にしました。企業はそのお金を怖いので貯めておくことにしました。

そうすると、その経済は残りの9000円で回ることになります。

経済の規模は小さくなりますよね。

企業は投資することで、新しい工場なりを建てます。
当たり前ですが、そのするとその工場也を立てる企業があったりして、御金をもらえる人が増えますよね。
お金をもらう人が増えれば、使う人が増えますよね。

銀行が貸し渋っても同じです。

銀行からお金を借りて、企業は設備投資を行うわけです。


お金を貸すのって、あたりまえだけど信用がないとできません。

その信用という行為を「頭からできない」時代をつくってしまったのが、リーマンショックの本当の怖さです。

じゃあ、そこからどうやって脱却するのか。

お金を稼ぐにもモラルがあるんだ。

企業はモラルを大事にする。
個人だってモラルを大事にするってことだと思うんです。

ちなみに、日本は。

松下さん。
本田さん。
名だたる経営者の方は、社会貢献を大事にしてきた方々です。

つまり、この時代を乗り切る力を有するのは日本何です!!

それを示してほしいなって思います☆

ビジネス書が売れている

theme : ビジネス・起業・経営に役立つ本
genre : 本・雑誌

comment

Secret

ジャンル別・ビジネス書
ビジネス書をジャンルごとに分けています。気になるジャンルをクリックしてください。
月別アーカイブ
プロフィール

さえきだいすけ

Author:さえきだいすけ
教育関係の仕事をしながら、その立場から見るニュースの内容などを書いていきたいと思います。

メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
紹介してほしいビジネス書などがありましたら、ご連絡ください。 微力ながら協力させていただきます。
タイトル別・ビジネス書
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
フリーエリア
