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「お客様に真剣」ですか? レビュー


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「お客様に真剣」ですか?


僕の店で売りに売っている本です。

多いときは1日に7~8冊売れます。


ビジネスにおいて、大事なこと。

ある時、テレビを見ていると、京都の企業の経営再生っていうのをやってました。
京都の企業というのは、企業というかお店なのですが。
特に飲食店。

一見さんお断りの店が多かったんです。

一見さんお断りの店というのは、客の嗜好が読める分。
特別なサービスができるというメリットはありますが。

特定のお客さんが減れば、売り上げが単純に減るという部分もあります。


ちなみに、この本で登場するレストラン・カシータはリピート率80%。
お客様はみんなで見送るそうです。


リピート率を上げるのも大事ですが。

新規のお客さんを増やすのが一番ですよね。

新規が増えてリピート率が高ければ、それは単純に売り上げが上がります。


新規のお客さんが来るのはなぜか。

評判がいいから。

評判があがるのはなぜかサービスがいいから、サービスが素敵だから。


サービスというと、どこか精神的な目には見えないものでしたが。

何がサービスかっていうことじゃなくて。

自分たちは何をサービスと呼び、どんな形でお客さんに提供するか。

が大事なのではないでしょうか。

もう、タイトルにあるじゃないですか。

サービスって何か。

お客様に真剣であれ。

それはお客様は神様ですっていう標語化した過去の遺物とイコールではないのだと思います。




「お客様に真剣」ですか?

theme : ビジネス・起業・経営に役立つ本
genre : 本・雑誌

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