スポンサーサイト


PHP研究所について

佐伯大輔が好き勝手書きます。

出版社について。

一発目は会社も近くにある。

PHP研究所。
PHPとはPeaceand Happiness through Prosperity [繁栄によって平和と幸福を]という英語の頭文字をとったものだそうで。
PHPグループでは、「物心ともに豊かな繁栄によって真の平和と幸福とを実現していきたい」という願いのもと、活動を展開しているそうです。


その精神は松下幸之助さんの意思を継いでいるそうです。


最近のPHPさんの功績と言えば。

茂木さんを世に出したことですよね。



脳を活かす勉強法

は大ヒットを記録しました。

最近では、

リーダーになる人に知っておいてほしいこと

が売れています。


茂木さんか松下幸之助さんの本っていうイメージが強いPHPですが。

意欲的に。
新しい著者を発掘しようとしています。

出版社として会社として利益をあげなければいけないので。
流行りの人やある程度売れる算段がつく松下幸之助さんの本を出すのは当然として。

その一方で新しい著者を発掘しようとする姿勢がすごいです。
最近では。

3万円の資金からスタートした起業成功論の著者・泉卓真さん。

一書店員なので。
僕も売れ筋は追いかけなきゃいけないのですが。

本当はこういう本を売りたいんですよね。

出版社のみなさんが見つけてきた。
新しい著者の方の本。


そういう本を売る手伝いをしたいし。
世の中のためにもそういう本を売っていくことが大切だと思います。

売れるものばかり追うことは最終的にマーケットを小さくして先細りになります。
流行りはいつかは終わりますから。


だから、いい出版社というのは。
つねに新しい著者、新しい本を世に送り出す出版社だと僕は思っています。

PHPさんの新刊はだからいつも楽しみです。

なんとか売れる手伝いをしたいんですが。


みなさんも、PHPさんの新刊は追いかけてみてくださいね。

きっと、かなり面白いですから!!

theme : 書店
genre : 本・雑誌

comment

Secret

ジャンル別・ビジネス書
ビジネス書をジャンルごとに分けています。気になるジャンルをクリックしてください。
月別アーカイブ
プロフィール

さえきだいすけ

Author:さえきだいすけ
教育関係の仕事をしながら、その立場から見るニュースの内容などを書いていきたいと思います。

メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
紹介してほしいビジネス書などがありましたら、ご連絡ください。 微力ながら協力させていただきます。
タイトル別・ビジネス書
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
フリーエリア
