

やればできる 勝間和代さんの本の感想&レビュー


↓↓
やればできる


香山りかさんの「しがみつかない生き方」の答えになる本。
という、サブタイトルがあるようなんですが。


関係ないです。


だって、普通にいい本だから。


勝間さんを語る人って。

ほんまに勝間さんの本、ちゃんと読んではるんかなって僕は不思議です。


勝間さんのちょっと前の本「断る力」の批判をされている人が。
空気も読まず断ってたら、人から嫌われて、結局、苦労する。


みたいなことを書いてたりしてますが。


空気も読まずただやみくもに断れなんてあの本には書いてません。


断れる場面では断ってみる。

言いたことを言えそうな場面では言ってみる。


そういう話。

で、今回の「やればできる」は「やればできる」って話(笑)
やればできる。やらないとできない。

そして、やらない人が多い。

それは、一人で努力してるからじゃないですか??
みんなで幸せになるために努力すれば、やれるんじゃないですか??

っていう内容。


ああ、そうかぁ。

って思うことが多かった。


中学生や高校生が、演劇とかを泣いたり喧嘩してまでやりきったりするのは。
みんなとやるから、なのかもしれません。

あの若いころの一つのものに向かうエネルギーは若いころしか無理な部分もあるのかもしれませんが。

みんなとやることに、意味があったのかもしれません。


それを知るだけでも、この本には価値がある。


アンチ勝間さんもいらっしゃると思いますし。
香山りかさん派の人もいると思いますが。


この本はこの本で読む価値のある本だと思います。

theme : 本に関すること
genre : 本・雑誌

tag : やればできる

comment

Secret

ジャンル別・ビジネス書
ビジネス書をジャンルごとに分けています。気になるジャンルをクリックしてください。
月別アーカイブ
プロフィール

さえきだいすけ

Author:さえきだいすけ
教育関係の仕事をしながら、その立場から見るニュースの内容などを書いていきたいと思います。

メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
紹介してほしいビジネス書などがありましたら、ご連絡ください。 微力ながら協力させていただきます。
タイトル別・ビジネス書
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
フリーエリア
