スポンサーサイト


お金が貯まる人に共通する習慣っていうのがニュースになってた

お金が貯まる人に共通する習慣

がネットのニュースになってました。

代表的な例としては、

1、自分のご褒美を買わない。
2、安いものは買わない。
3、引き出せない口座を持つ。

でした。

山田真哉さんの本で「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」というのがありました。
この本にも、会計的に、

収入を増やすことを考えるより、出費を抑えるほうが効率的と書かれていました。

お金を増やす効率を考えれば、山田さんの考えはめっちゃ参考になります。

ただね。

面白くない(笑)

僕はけっこうな浪費家です。

でも、月に5万は貯めてます。

なんでかっていうと、
収入を増やす努力をしているからです。

収入が多い月は、その分だけ浪費します!

だって、楽しいから。
ちゃんとお金も貯めますよ。

だけど、たくさん稼いでたくさん使うことも、
同じだけ大切だと思うんです。

今日、本をたくさん捨てました。

こんなに使った金を貯めてればなぁと思ったこともありましたが。

仕方ないです。
それに、僕がお金を使ったことで喜んだ人がいるんだから。
無駄遣いは決して無駄じゃないです。
もちろん、前提として自分が破産しない程度の。
ですが。

震災があったり、嫌なニュースがあると、
すぐに節約って話になりますが。

それで、何かよくなりますか?

暗い気分のまま、この気分を解消しようと
ストレス発散のための買い物をする。

「それはお金をなくす原因です」

って言われて我慢する。我慢して働く。お金はたまるけど、それだけ。

僕たちが生きてる理由ってそれだけじゃないはず。

めっちゃ原価は安いはずってわかりながらも、
居酒屋で仲間と飲むチューハイや、
1回しか読まないのに買ってしまう漫画雑誌。
1~3分で消えちゃう馬券代(笑)

それはそれでいいんだと思います。

お金貯めても、海外旅行とかに使うなら、結局一緒のようにも思いますし。

目先のお金をためる方法を考えるよりも、

自分がこれからどう生きていきたいか。
そのためにどうお金を稼ぎ、使うのか。

それを教えてくれる本とか教えてくれる人の方が、
尊いと思います。

長くなりましたが、今日はこんなニュースの感想です。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

tag : お金 貯金 ビジネス

comment

Secret

ジャンル別・ビジネス書
ビジネス書をジャンルごとに分けています。気になるジャンルをクリックしてください。
月別アーカイブ
プロフィール

さえきだいすけ

Author:さえきだいすけ
教育関係の仕事をしながら、その立場から見るニュースの内容などを書いていきたいと思います。

メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
紹介してほしいビジネス書などがありましたら、ご連絡ください。 微力ながら協力させていただきます。
タイトル別・ビジネス書
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
フリーエリア
